iPhone 修理 と パソコン 修理 『iPhone & PC Aid』

尼崎、大阪、神戸を中心としたiPhone 修理 と パソコン 修理 の日々の出来事を、ショップのPC Meister/PC Life Plannerであるヒゲおやじが綴っていきます

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhoneでプリント!

iPhoneやiPadの写真を印刷したい時はどうしていますか?スマホや携帯が普及しているので、「メールでやり取りするから印刷しない」って方が殆どかもしれませんが、やはり、お子様の写真や、旅行の写真などは印刷しておいておきたいものです。iPhoneから、簡…

モバイルでWifiしよう!テザリングでね

今日は、テザリングによるモバイルでのWifi利用の紹介です。先にご説明したとおり、Softbankとauは、iPhoneでのテザリングをサポートしておりませんので、iPhoneでテザリングするには、脱獄(Jailbreak)が必要です。脱獄をおすすめすることはできませんので…

モバイルでWifiしよう!モバイルWifiルーターでね

今日は、モバイルでのWifiルーターの利用について書きたいのですが、SoftbankのUltraWifiしか使っていないため、使用感を交えた他社比較ができません。 なので、Softbank Ultra Wifiの使用感と、費用面や機能面での比較をしたいと思います。 ・Softbank Ultr…

モバイルでWifiしよう!公衆無線LANサービスでね

昨日の続きで、公衆無線LANサービスの設定の仕方です。 とりあえず、iPhoneでの、Softbank、au、docomo(旧Mzone、Mopera U公衆無線LAN)のWifiスポットの設定を紹介します。ただ、Softbankとauは、各企業のホームページで詳しく説明しているので、docomoの…

モバイルでWifiしよう!

今日は、モバイル環境でWifiするには!ってところを、ちょっと考えてみます。 皆さんは、外出時にWifiでインターネット接続したい時はどうしていますか? iPhoneやその他スマートフォンは3G接続でWebブラウジングやメールが行えますが、ノートパソコンやiPa…

iPhoneでFlash!

iPhoneでポーカーをしようとか、カメラのフラッシュの使い方とかではありません。 iPhoneでFlashコンテンツサイトを見ようです。 iPhoneのブラウザは「Safari」ですが、Flashコンテンツサイトが表示できません。見ようとすると、「Adobe Flash Playerが必要…

iPhone 復元

今日は、iPhoneの調子が悪く、にっちもさっちもいかなくなった場合に、最後の手段として行う復元についてです。 外出先で書いているので、写真が載せれず、わかりにくいかもしれませんが、ご了承ください。 復元には、「復元」と「バックアップからの復元」…

iOS6 新機能

Facebookページでも紹介しましたが、Appleが、10月4日にApple本社にて、「Let’s talk iPhone」というスペシャルイベントを開催することを正式に発表して招待状を送っており、iPhone5が発表されるであろうということから、iPhone5に搭載されるiOS6の新機能を…

iPhone 着信音を設定しよう!

今日はiPhoneに着信音を設定する方法を紹介します。 そんなの知ってる!って声が聞こえそうですが、iOS5から新しい機能が追加されているので、そこを中心に紹介します。 その1: 着信音が購入できる! 「設定」⇒「サウンド」⇒「着信音」と進むと、着信音の…

iPhone 便利機能 ちょいネタ

今日は、iPhoneの便利な使い方のちょいネタです。 音楽を聞いていて、1曲の中で聞きたい場所を移動させる方法はご存知だと思いますが、そのスピードを変えれるんです! 曲の位置を変えるバーをスクラブバーといいます。下の写真の赤い枠で囲んだところです…

Facebook Page 新情報

今日は、Facebookネタです。iTunesネタは、大体書いたつもりなので、お休みします。 まずは、iPhone・iPad用のAppの紹介です。 Facebook Page Manager Facebook 公式アプリとして、Facebook Page ManagerがAppStoreからインストールできます。まだ英語版のみ…

iTunes もろもろ(その11)

今日はiTunesネタ11回めです。今回は、iTunesライブラリの移動の仕方です。 その前に、ショップの宣伝です。パソコン修理として、DVDのデータ復旧をさせてもらいました。 お子様の生まれた時からの写真を保存のためにDVDに焼いて、これで安心ということで…

iPhone 辞書!

遅くなりましたが、今日のブログ第2弾もiPhoneネタです。 メールやWebページ、ブログなどで、言葉が難しくって、これってどういう意味って時が無いですか? そんな時は、iPhoneやiPad付属の辞書を使ってください! とっても便利です。 iOSのバージョンが5.0…

iPhone 液晶の色

昨日は、ブログ更新をお休みしてしまいました。すみません。なので、今日は2つのブログをアップします。 第1弾はiPhoneネタです。 通常は1台のiPhoneを利用されているので、あまり気が付かないと思いますが、iPhoneの液晶は大きく分けて2種類(青と黄)…

Facebook イベント

iTunesネタはお休みで、Facebookネタのひとことブログです。 お気づきの方もいらっしゃると思いますが、Facebookのイベントの表示が新しくなっています。Facebookの仕様は、ちょくちょく変更されます。 新しいイベントの表示は、リストとカレンダーが選択で…

iTunes もろもろ(その10)

今日はiTunesネタ10回目です。 7回目で、無料でのiTunes Storeアカウントの取得を紹介しましたが、今日はその応用で、海外のアカウントの取得方法です。 Webで良さそうなiPhoneアプリを見つけて、iTunes StoreでAppを探しても見つからないとか、「ご希望…

iTunes もろもろ(その9)

忙しくてブログを書くのが遅くなりがちですが、頑張って毎日書いていきます! 今日は、iTunesネタ9回目で、「コンピュータの認証」です。 コンピュータの認証って?と、そもそもご存じない方も是非読んでおいてください。 iTunesで購入した音楽やアプリケー…

facebook まさか!

今日、すごいことがわかったので、iTunesネタはお休みしてFacebookネタをひとつ! 友達リクエストして、承認されると承認の通知がくると思うのですが、そのメールの返信でせっせとお礼のメールを送っていた人がいました。 こんなメールです。 承認のメールに…

iTunes もろもろ(その8)

iTunesネタ8回目は、同期とかバックアップしたいけど、iTunesに繋がらないよ~というときの対処法です。 繋がらない(iTunesで認識されず「○○のiPhone」という表示が出ない)原因は、ソフト面とハードウェア面の2種類が考えられます。 ハードウェアの不具…

iTunes もろもろ(その7)

今日は、夜遅くに記事を書くことになってしまったので、手軽な話題をお届けします。 iPhoneやiTunesで使用するApple IDですが、どのように登録されているでしょうか? 通常の方法でアカウントを作成すると、無料アプリや無料コンテンツしか必要としないかた…

iTunes もろもろ(その6)

iTunesネタ6回目です。もう6回もiTunesについて書いてるんですねぇ! 今日は、バックアップについてです。iCloudについてもちょっと書きます。 バックアップはiTunesにつないでやる方法と、iCloudでやる方法があります。 バックアップの必要性ですが、前回…

iTunes もろもろ(その5)

今日は、iTunesでの同期についてです。 今までの記事で、快適に使えるようになっているのであれば、同期自体は問題なく行えると思います。 iTunesとiPhone、iPadの同期で、問い合わせが一番多いのは、連絡先の同期がうまくいかない、複数台のiPhoneやiPadを…

iTunes もろもろ(その4)

今日は、iTunesネタ その4です。 CPUの使用率が高い場合の対処法です。 負荷の高いプロセスごとの対処法 負荷の高いプロセスごとに対処方法が異なります。 余談ですが、快適にiTunesを使用できるパソコンの性能を、iTunesダウンロード記載の内容から紹介し…

iTunes もろもろ(その3)

当ショップのホームページはお名前.comのレンタルサーバーを利用していますが、悲しいことにサーバーがダウンしており、本家ホームページのブログが書けません。 (DNSまで落とすって、どういうことでしょうか。偉そうですが、技術者としてのプライドに欠け…

iTunesもろもろ(その2)

今日は、iTunesネタその2です。 iTunesを立ち上げたらファンがブンブンいってなにもできない方必読です。また、音楽を取り込んだら重くなる方も是非読んでください。 1回では書ききれない内容なので、とりあえずは、症状の確認方法を紹介します。対応方法は…

iTunes もろもろ(その1)

今日から何回かiTunesの話題です。 iTunesは、重い、遅いということで、不評を得てますが、iPhone & iPad、iPodに音楽や動画を転送するには必要なアプリなので、iTunesと闘いながら使われている方も多いのではないでしょうか? iPhoneやiPadのiTunesアプリで…

iPhoneの音が出ない!

<8/8 お知らせ>このページヘのアクセスがダントツです。なので、どれくらいの人が音が出なくなったことがあるのかを調査したいと思います。Facebookですが、アンケートページを作りましたので、ご協力お願いします。⇒ アンケート:iPhoneの音が出なくなっ…