iPhone 修理 と パソコン 修理 『iPhone & PC Aid』

尼崎、大阪、神戸を中心としたiPhone 修理 と パソコン 修理 の日々の出来事を、ショップのPC Meister/PC Life Plannerであるヒゲおやじが綴っていきます

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【必読】禁断のApple Care+

今日は、iPhone修理業者として触れてはいけない話題(笑)そうです、iPhoneの保証について紹介します。パンドラの箱を開けるような気がしなくもないですが、iPhoneを利用する皆さんの参考になればと思います。ただ、記載する内容は数字的なものなので、その…

iPhone 得意の出張修理

今日は前回の続きで、当ショップの修理内容紹介です。当ショップは、修理工房のみなので、お客様に来ていただいて取次する場所がないため、出張修理をメインとしています。ただ、当ショップの出張修理は色々特徴がありまして、かなり便利に使えます。・出張…

iPhone修理

またまた、こんな時間にブログを更新してしまいました。路面店のオープン準備であれやこれやしている間に、すぐにこんな時間になってしまいます。オープンの際にはキャンペーンを実施しますので、よろしくお願いします。詳細は後ほど告知しますので、お楽し…

iOS6 絶対入れて欲しかった機能 その2

また、こんな時間にブログを書いています。日中の良い時間にアップしてましたが、忙しくてこんな時間に舞い戻って来ました。iOS6に入れて欲しかったなという機能の紹介第2弾です。 すっごく、地味ぃな機能ですが、あったらかなり便利になるはずです。iOS6と…

iOS6 これいいね!となぜ無いの?

今日は、私個人の意見ですが、iOS6の新機能のなかで、特にメールの機能に待っていたものが追加されたので紹介します。また、かなりいい感じになったんだけど、これは追加して欲しかったなぁという機能を紹介したいと思います。それでは、メールの新機能の紹…

iPhone 微妙なTips! Ver.II

今回も、微妙なTips続編です。知ってる人は知ってるが、知らない人は知らないTipsです。すべて、iOS5の機能です。・メールのフォルダ分けiOS5以降だと、メールのフォルダ分け(メールボックス)が簡単にできます。アカウントを選んで、右上の編集ボタンで、…

iPhone 微妙なTips!

今日は、iPhoneを快適にする?Tipsを紹介します。ちょっと微妙なものもあったりするので、?をつけました。・画面の回転ロック 最初は、普通に使用できる機能ですが、結構知られていない「画面の回転ロック」です。 ホームボタンをダブルタップすると、ホー…

iPhone 水没修理!まとめ

今日は、iPhoneを水没させてしまった時の対処法のまとめです。かなり前に、このブログで書きましたが、水没修理の依頼があったので、その機会にまとめてみました。 まず、絶対にやってはいけないこと!です。・電源をいれない・充電器につながない・振らない…

iPhone Bluetooth機器のバッテリー表示

お盆でお休みが続いてしまいましたぁ!今日は、iPhoneでBluetooth機器を接続して利用する際のバッテリー表示についてです。車に乗ることが多いので、Bluetoothのハンズフリーイヤフォンをよく使っていますが、このハンズフリーイヤフォンのバッテリー残量が…

iPhoneをドコモで使ったら?

今日は、ドコモネタ第3弾です。これで、終わりにします。ソフトバンクとauのおさらいに、ドコモをSIMフリーまたはJailbreakで使った時の比較を追加しました。・料金さて、最初の比較は料金です。これらの金額は、iPhone 4S 16GBを一括購入、二年縛り、フラッ…

iPhoneの着信音バグ

今日は、結構いろんな方から聞く、iPhoneの着信音バグについてです。着信音がぷるる~んと綺麗に鳴らず、ぷるぷるるるる~んんとかぶって鳴ってしまいます。メッセージでかぶるのが殆どで、メールもかぶる方がいらっしゃいます。色々な対処方法が、WEBで見つ…

iPhone ソフトバンクとauの違いのおさらい

今日は、iPhone 5発表と噂される9/12の1ヶ月前となりましたので、現在のiPhoneを発売しているソフトバンクとauの違いについておさらいしてみたいと思います。ドコモの参入も噂されていますが、どうなんでしょうか?7月の各キャリア純増数は、ソフトバンクモ…

iPhoneで iモードメール しよ!

昨日書けなかった、DoCoMoのiモードメールであるdocomo.ne.jpのメールを、iPhoneで送受信する方法を紹介します。難しいから書かないでおこうと思ってたのですが、実は自分が簡単に使っているのに、そのことを忘れてました。(笑)自分はiPhoneとDoCoMo携帯を2…

SIMフリーiPhoneて?

今日は、iPhone SIMフリーについて紹介します。当ショップでも、月に20台弱のSIMアンロック用に、iPhone 3G、3GS、4の引き合いがあります。では、SIMフリーとはなんぞやということですが、ソフトバンクとauのiPhoneは、そのキャリアでしか使用できないように…

iPhone 4 大容量バッテリーに交換

今日は、iPhone 4用の内蔵大容量バッテリーの紹介です。以前にも、紹介しましたが、結構便利のようなので再度紹介します。便利のようだとひと事のように書いたのは、このバッテリーを実際に使っているのは、当ショップの店長だからです。(私はiPhone 4Sで、…

iTunesで復元エラー

昨日のアクセス履歴を見てみたら、やっぱり「iPhoneの音が出ない!」へのアクセスがダントツです。なので、どれくらいの人が音が出なくなったことがあるのかを調査したいと思います。Facebookですが、アンケートページを作りましたので、ご協力お願いします…

Windowsのパスワード解析

今日は、パソコン修理で「パスワードを忘れたから、何とかしてください!」というご依頼がありましたので、その件について紹介します。会社のパソコンなどで、ドメインに参加しているようなパソコンだと、ドメイン管理者がパスワードリセットすればいいので…

iPhone 液晶が表示されない

今日も、アクセスの上位を確認してみたら、やっぱり「iPhoneの音が出ない!」へのアクセスが多いです。ほんとに、音が出なくなる症状が多いみたいですね。アップルゥ!なんとかしろ!って言いたくなりますね。今日は、液晶が表示されなくなったという問い合…

iPhone 5 は?

日本のiPhone修理屋さんがiPhone5の画像を発信したことで、iPhone5の話題がすごいことになっています。いつも思うのですが、Apple iPhoneの話題性というのは凄いです。他のスマフォではここまでニュースになりません。iPhone5は9/12に発表され、9/21に発売さ…

iPhone 異常時の基本操作

iPhone & PC Aidのブログで、もっとも検索が多かったのは、iPhoneで音が出ないでした。iPhoneを使っていて、突然音が出なくなる症状を経験されている方がとても多いようです。突然音が出なくなって、突然治るわけです。もっとも多い原因は、iPhoneがイアフォ…