iPhone 修理 と パソコン 修理 『iPhone & PC Aid』

尼崎、大阪、神戸を中心としたiPhone 修理 と パソコン 修理 の日々の出来事を、ショップのPC Meister/PC Life Plannerであるヒゲおやじが綴っていきます

モバイルでWifiしよう!テザリングでね

今日は、テザリングによるモバイルでのWifi利用の紹介です。

先にご説明したとおり、Softbankとauは、iPhoneでのテザリングをサポートしておりませんので、iPhoneでテザリングするには、脱獄(Jailbreak)が必要です。
脱獄をおすすめすることはできませんので、そういうこともできるのかぁ!という感じで参考にしてください。
ただぁし!MacユーザはiPhoneで脱獄せずにテザリングができる「t.free」(テザーフリー)というサービスが使えます。コネクトフリー社が提供しています。
詳細はこちらで確認してください。

※ テザリングとは
スマートフォンなどの単体でインターネット接続できる端末を、パソコンなどの他の機器と接続して、モデムとして使用する方法です。

※ 脱獄(Jailbreak)とは
iPhoneのiOS上で、AppStoreで提供されていないアプリを動作させるために、iOSを修正することです。
(通常はAppStoreで提供されていないアプリは、インストールして動作させることができません)

脱獄しないと使えないアプリを紹介してもダメなので、テザリングのメリット、デメリットなどを記載したいと思います。

・テザリングのメリット
今のところ、Softbankやauが公式にサポートしていないため、定額範囲内で使用できます。
公衆無線LANサービスが使えないところでも、料金を気にすることなく、便利に使えます。

・テザリングのデメリット
注意しないといけない点として、バッテリーがすぐに無くなります。
パソコンのデータ通信でバッテリーを消費して、通話に使えないのは本末転倒です。
なので、パソコンにUSBで繋いだり、充電器を使うなど、充電しながら利用をオススメします。

それでは、また明日!

 

↓↓ ポチッとクリック!よろしくお願いします。 ↓↓

iPhone & PC Aid
iPhone修理とパソコン修理のiPhone & PC Aid 尼崎。
電話一本で iPhone修理可能!最短修理と保証をお約束!
ランチ中や仕事中にでも直せる修理屋さん。
尼崎を中心に、阪神間(大阪、西宮、芦屋、神戸、伊丹、豊中)に出張いたします。
TEL:06-6480-7337、Mail:shop@iphone-aid.jp
HP:http://www.iphone-aid.jp
Facebookhttps://www.facebook.com/iPhonePcAid