iPhone 修理 と パソコン 修理 『iPhone & PC Aid』

尼崎、大阪、神戸を中心としたiPhone 修理 と パソコン 修理 の日々の出来事を、ショップのPC Meister/PC Life Plannerであるヒゲおやじが綴っていきます

【家電修理】YAMAHA CDプレーヤ修理

iPhone修理とパソコン修理のiPhone & PC Aid 尼崎 大阪 神戸 西宮です。

今回は、iPhone でも PC でもない、なんと CD プレーヤを修理したので、ちょっと紹介します。

ちなみに、家電修理は、ショップのメニューにはありませんが、依頼があったらやったりします。
特に知人からの依頼は断れません。(笑)

では、なぜ CD プレーヤの修理ができるのかというと、むかし 三菱電機 で CD プレーヤなどの Audio/Visual 機器の開発・設計をしてたからなんです。
ちょっとした故障なら、触ったらわかります。(ちょっとドヤ顔)

今回、PC を配達した際に、CD プレーヤが再生できない話を聞いて、ちょっと確認したところ、症状が修理できそうな内容だったので持ち帰ってきました。

この CD プレーヤは、トレイがでてこない、ディスクをいれても再生しないというものでした。
トレイが出てこないのはよくあることで、大体において モーターが空回りしているのが原因だったりします。
また、再生しないのもモーターが空回りしていることから、きちんとローディングされていないことが原因になります。

Open/Close ボタンを押しても動かないので、音を聞いているとモーターの音がするだけなので、空回りしていることは確実です。
こういった場合トレイをちょっと押すか引くかすると出てきます。

では、なぜモーターが空回りしてしまうのかというと、モーターの動力の伝達に ゴムベルト(輪ゴムです)を使うからなんです。

ゴムは、時間が経つにつれて硬くなってきて滑りやすくなります。
また、組立の際に付着した油などで、さらに滑りやすくなります。
組立当初は動作していても、時が経つと動かなくなってしまいます。

なので、今回はゴムとプーリーに付着した油を拭き取ることで、また動作するようになりました。

動かなくなっても、原因は大したことない場合も結構ありますので、診てもらってくださいね。

それでは、また明日!


↓↓ ポチッとクリック!よろしくお願いします。 ↓↓

iPhone修理とパソコン修理のiPhone & PC Aid 尼崎
電話一本で iPhone修理可能!最短修理と保証をお約束!
ランチ中や仕事中にでも直せる修理屋さん。
尼崎を中心に、阪神間(大阪、西宮、芦屋、神戸、伊丹、豊中)に出張いたします。
TEL:06-6480-7337、Mail:shop@iphone-aid.jp
HP:http://www.iphone-aid.jp
Facebookhttps://www.facebook.com/iPhonePcAid