iPhone 修理 と パソコン 修理 『iPhone & PC Aid』

尼崎、大阪、神戸を中心としたiPhone 修理 と パソコン 修理 の日々の出来事を、ショップのPC Meister/PC Life Plannerであるヒゲおやじが綴っていきます

【パソコン修理】VPNの設定に手こずりました

iPhone修理とパソコン修理のiPhone & PC Aid 尼崎 大阪 神戸 西宮です。

パソコン修理の範疇ではありませんが、こんなこともやってるという紹介です。

今回、VPN の設定で和歌山市と岸和田市を行ったり来たりしました。
一日で終る予定でしたが、色々なトラブルに見舞われ、4日も行ったり来たりすることに。

VPN をご存じない方もいらっしゃると思うので説明しますと、VPN は Virtual Private Network の頭文字をとったもので、その名の通り 仮想プラベートネットワークです。

全く離れた拠点(会社や家庭)をインターネットで接続して、プライベートネットワークで接続されたかのように扱えるようにするもので、具体的にはパソコンのファイルの共有とかで使います。

で、この VPN の設定をしたのですが、まぁつながらないわけで、4日も費やしたということです。赤字です(笑)

では、この VPNiPhone で使ったらどうなるか?ですが、自宅の WiFi とつながったのと同じ事ができます。
自宅のパソコンに iPhone を接続して、ファイルの閲覧や PC の操作などをやっている方は使えると思います。
PC に録り貯めた動画や音楽なども観たり聴いたりできちゃいます。

とは言っても、自宅の WiFi でインターネット接続しかしていない場合は、VPN の必要はないですし、そのために難しい設定をするのも面倒なので、利用している殆どが企業のようです。

それでは、また明日!


↓↓ ポチッとクリック!よろしくお願いします。 ↓↓

iPhone修理とパソコン修理のiPhone & PC Aid 尼崎
電話一本で iPhone修理可能!最短修理と保証をお約束!
ランチ中や仕事中にでも直せる修理屋さん。
尼崎を中心に、阪神間(大阪、西宮、芦屋、神戸、伊丹、豊中)に出張いたします。
TEL:06-6480-7337、Mail:shop@iphone-aid.jp
HP:http://www.iphone-aid.jp
Facebookhttps://www.facebook.com/iPhonePcAid