iPhone 修理 と パソコン 修理 『iPhone & PC Aid』

尼崎、大阪、神戸を中心としたiPhone 修理 と パソコン 修理 の日々の出来事を、ショップのPC Meister/PC Life Plannerであるヒゲおやじが綴っていきます

iPhone au ◯問題どうしてます?

iPhone修理とパソコン修理のiPhone & PC Aid 尼崎です。

久しぶりのブログ更新になってしまいました。申し訳ありません!

ソフトバンクねたが多かったので、今回は au の話題です。
以前から気になっていた au の◯問題をすぐに解決する方法が見つかったようなので、紹介します。

この問題があるから au で iPhone にしない人がいるぐらいの結構いや~な問題です。

◯問題って?という方もいらっしゃると思うので、一応説明しますと、
アンテナ表示とキャリア(KDDI)の表示の横にある、現在の通信状態を表す表示が ◯ になっている状態を指します。
正常な場合は 3G や LTE と表示されます。

じゃあ、◯ だったらなにが問題なのかということですが、この表示の場合は 800MHz 帯の cdma1Xのエリア内にいることになり、速度が 144Kbps まで落ちます
非常に遅いわけです。

また、違うエリアに入ったら、そちらへ即座に繋いでくれればいいのですが、なぜか離さず、ずっと ◯状態になり、再起動が必要になったりします。

では、au 版 iPhone 5 での対応法です!
KDDI のサポートからの回答では、PRLの更新が推奨されたようです。
PRLは海外でのネットワーク設定情報で、これを更新すると改善されるとのことです。

PRLの更新は、iPhone から電話発信で行います。
1. iPhone から 「*5050」に発信します
2. 自動更新に関するガイダンスが流れます(約30秒ぐらい)
3. 「au ICカードのデータ更新が完了しました。」の表示を確認(約1分後ぐらい)
4. 電源を一度オフにして再起動後更新されます
au による正式な手順は上記のとおりですが、4の電源オフしなくても更新されている場合もあるようです。
PRL の更新の確認は、「設定」⇒「一般」⇒「情報」⇒「キャリア」で確認できます。

そうそう、当ショップでも au のお客様が多いので、au WiFiスポットの申請をしました。
一ヶ月後ぐらいには設置できてると思います。
ソフトバンク WiFiスポットは設置済みです。

それでは、また明日!


↓↓ ポチッとクリック!よろしくお願いします。 ↓↓

iPhone修理とパソコン修理のiPhone & PC Aid 尼崎
電話一本で iPhone修理可能!最短修理と保証をお約束!
ランチ中や仕事中にでも直せる修理屋さん。
尼崎を中心に、阪神間(大阪、西宮、芦屋、神戸、伊丹、豊中)に出張いたします。
TEL:06-6480-7337、Mail:shop@iphone-aid.jp
HP:http://www.iphone-aid.jp
Facebookhttps://www.facebook.com/iPhonePcAid