iPhone 修理 と パソコン 修理 『iPhone & PC Aid』

尼崎、大阪、神戸を中心としたiPhone 修理 と パソコン 修理 の日々の出来事を、ショップのPC Meister/PC Life Plannerであるヒゲおやじが綴っていきます

iOS vs. Android

iPhone修理とパソコン修理のiPhone & PC Aid 尼崎です。

どもども、今日は『iOSってなに?』というご質問をいただきましたので、iOSとはということで、Androidを交えて説明したいと思います。

iPhoneAndroidスマホもどちらもスマホですが、なぜかiPhoneはアイフォン、Androidスマホはアンドロイドとは呼ばれずスマホって呼ばれます。
ブランドの違いだと思われますが、iPhoneは単一の機種で、Androidスマホは機種が色々あって、アンドロイドとは簡単に呼べないのだと思います。
Androidスマホはガラケーの時と同じように、機種でわけてる気がします。

では、iOSやAndroidとはなんなのかといいますと、ハードを動かすための基本ソフト(OS)のことです。
スマフォや携帯もパソコンと同じです。
パソコンは動作するためにWindowsやMacOSなどのOSが必要で、そのOS上で各アプリケーションが動作しています。

ガラケーでもLinuxSymbianなどのOSが動作することで使えていましたが、表立った紹介はされていなかったため、意識せずに使っていたと思います。

それでは、iOSとAndroidの違いを簡単に比べてみます。

・iOS
Appleが開発するiPhoneiPadなどのiOSデバイス用のOSです。
Mac OS Xをタッチパネルを持つ携帯デバイス用に特化したもので、基本的には同じです。
iOSによって、iPhoneの特徴的な機能であるマルチタッチや加速度センサを用いた機能などが実現されています。
現行バージョンは5.1.1です。
iOS用のアプリケーションはAppStoreで購入できますが、これらのアプリケーションはAppleで審査されたものなので、セキュリティ的には、まぁ安心できると思います。

Android
Googleが開発する携帯電話用OS(ソフトウェアプラットフォーム)です。
無償で誰にでも提供されるオープンソースであり、各社がカスタマイズしてスマートフォンに搭載しています。
Androidロゴは緑色のロボットですが、正式名称はないらしく日本では「ドロイド君」と呼ぶのが一般的です。
Linuxカーネル上で、Java仮想マシンであるDalvik仮想マシンが動作していて、その仮想マシン上でJavaのアプリケーションが動作する仕組みなので、CPUパワーを必要とします。
最新バージョンは、JellyBeansと呼ばれる4.1.x系ですが、現行ではHoneycombと呼ばれる3.x系がまだまだ主流です。
Android用のアプリケーションはGoogle Play Storeで購入できますが、iOSのような審査はなく、セキュリティ面ではかなり怪しい状態です。
セキュリティソフトのインストールは必須だと思います。

長々と文書で書いてしまいましたので、わかりにくいかもしれません。
私はAppleファンなのでiPhone 3GからずっとiPhoneを使っていますが、子供用にAndroidを購入したことがあります。
ドコモのNEXTシリーズ Sony Xperia Playで、PlayStation CertifiedとしてPlayStationゲームが動作するものです。
私個人の意見ですが、動作も軽く良い感じで、これならAndroidでも良いなと思いましたが、操作のちょっとした違和感になじめず、やっぱりiPhoneがいいなと思ってしまいました。

契約しているキャリアや個人の好みの問題なので、どちらがいいとは言い切れません。

それでは、また明日!


↓↓ ポチッとクリック!よろしくお願いします。 ↓↓

iPhone修理とパソコン修理のiPhone & PC Aid 尼崎
電話一本で iPhone修理可能!最短修理と保証をお約束!
ランチ中や仕事中にでも直せる修理屋さん。
尼崎を中心に、阪神間(大阪、西宮、芦屋、神戸、伊丹、豊中)に出張いたします。
TEL:06-6480-7337、Mail:shop@iphone-aid.jp
HP:http://www.iphone-aid.jp
Facebookhttps://www.facebook.com/iPhonePcAid