iPhone 修理 と パソコン 修理 『iPhone & PC Aid』

尼崎、大阪、神戸を中心としたiPhone 修理 と パソコン 修理 の日々の出来事を、ショップのPC Meister/PC Life Plannerであるヒゲおやじが綴っていきます

Facebookの使い方:友達リクエスト

今日はずっと外回りで、やっと帰ってきてブログを書いてます。
ここ一番の暑い日に、パスポート申請や店舗オープンのための準備でバタバタでした。

 

で、Facebookページのコツとやらを書きましょうってことで、

今日のブログを始めましたが、

「ところでお前のところのページは、うまくいってんの?」
と振り返ると、

まだまだのわけで、

もう少しつかんでからにします(笑)

 

じゃあ!というわけで、友達リクエストの仕方を書いてみたいと思います。

失敗から得た教訓をもとに書いております。(^^ゞ

友達リクエストの仕方

ここのところ、友達リクエストの際はメッセージを添えようという声をよく聞きますし、メッセージを添えられる方も増えてます。

当ショップの代表である私も、Facebookに慣れていなかったせいもあり、とりあえずリクエストだけ送ってしまっておりました。

それでも承認していただいた皆様、この場をお借りしてお詫び申しあげます。

ほんとにすみません。m(_ _)m

すでに、顔見知りであれば、それでも良いのかもしれませんが、はじめましての方には、ちゃんとしたほうがいいのではということで、正しい友達リクエストの送り方はないものかと探しました。

見つけたのが下記の方法です。

STEP1: あいさつを送る

友達になりたい人に、あいさつを送ります。
Facebookのあいさつ機能を使用してもいいですが、メッセージであいさつと友達になりたい理由などを書いて送ると、相手もわかりやすいのではないでしょうか?
メッセージのやり取りをすると、相手に安心してもらえると思います。

STEP2: 友達リクエストする

メッセージを送ってすぐにリクエストしてもいいですが、メッセージが返ってきてからのほうが友達になりやすいと思います。

友達リクエスト承認の注意点

次に、見知らぬ人からのリクエストがあった場合の注意点です。 

Facebookでは部分的ですが個人情報を公開しています。
友だちになると、友だちへの公開を許可した情報までみれることになるので、見知らぬ人と安易に友達になると、その方に悪意があった場合は悪用される恐れがあります。

それでも、交友関係を広げたいために、見知らぬ人からのリクエストを承認する場合は、リスク回避のために下記の点に注意ください。

1.リクエストがあった人のプロフィールを確認

どういったつながりなのか、共通の友達はだれなのかなど、その人が特定でき、信頼出来るのであれば問題ありません。

2.プロフィールの公開範囲を限定

住所や生年月日、電話番号などの個人情報は公開しないようにします。
プライバシー設定を確認してください。

3.個人に密接に関係することは投稿しない

投稿内容の公私の区別を明確につけたほうが良く、下記のような内容は、できれば投稿しないほうが良いと思います。

・住所が明確にわかるような写真

・留守にする期間などがわかるような内容

・お子様の写真や通っている保育園、幼稚園、小学校の名称

 

それでは、また明日!

 

iPhone修理とパソコン修理のiPhone & PC Aidです。
尼崎を中心に、阪神間(大阪、西宮、芦屋、神戸、伊丹、豊中)に出張いたします。
TEL:06-6480-7337、Mail:shop@iphone-aid.jp
HP:http://www.iphone-aid.jp
Facebookhttps://www.facebook.com/iPhonePcAid