iPhone 修理 と パソコン 修理 『iPhone & PC Aid』

尼崎、大阪、神戸を中心としたiPhone 修理 と パソコン 修理 の日々の出来事を、ショップのPC Meister/PC Life Plannerであるヒゲおやじが綴っていきます

Facebookの使い方:お気に入り

今日はお気に入りについてです。

お気に入りは、以前に紹介しましたが、下の写真のように選択することができます。

また、+ボタンをタップすることで、多くの項目からお気に入りに表示する項目を選択することができます。

f:id:iphoneaid:20120626181116p:plain

お気に入りの編集

 

質問がありました!
Facebookページや友達、その友だちの投稿をお気に入りで管理するにはどうしたらいい?

ということで、調べてみたところ、

がーん、管理できない!でした。

 

でも、引き下がれないので、他の方法を調べてみました。
ーー もっと、いい方法があるよ~って方は、連絡くださいね!

Facebookページ

 いいね!したFacebookページは、自分のタイムラインの「いいね!」で確認できます。

f:id:iphoneaid:20120626181151p:plain

タイムライン

f:id:iphoneaid:20120626181221p:plain

その他

タイムラインの「いいね!」をタップして表示される「いいね!」の一覧の「その他」にFacebookページが確認できます。

友達

昨日ご紹介した「リスト」で、特定の友達を分類して管理できます。
リストにしてしまうと、そのリストをお気に入りに表示することができます。
当ショップの店長だけのリストを作ってお気に入りに入れてみました。

f:id:iphoneaid:20120626181611p:plain

お気に入りの友達

ニュースフィードへの投稿

これが一番むずかしい!

いいね!やシェアした投稿は、タイムラインのアクティビティログなどで確認できますが、パソコンやSafariのデスクトップサイトでしか見れませんし、探すのが大変です。

Facebookは、いいね!やシェアをしても、その投稿をあとから確認したいという要望にまったく対応できていないな、というのが感想です。
FacebookページならRSSフィードで購読して残すということができます。)

なので、ベタですが、コピペしてみます。
Facebookで見れたほうがいいので、アプリのノートを使います。

1.まず気になった投稿をコピーします。
  例では、当ショップのブログを開いて、URLをコピーしています。

f:id:iphoneaid:20120626181637p:plain

URLのコピー

2.アプリのノートをタップして、タイトルを入力し、先ほどコピーした内容を貼り付けます。

f:id:iphoneaid:20120626181701p:plain

ノート

f:id:iphoneaid:20120626181724p:plain

ノートへの貼付け

 

こうしておけば、タイムラインへも投稿されますし、ノートからすぐに確認できます。

 

それでは、また明日!

 

iPhone修理とパソコン修理のiPhone & PC Aidです。
尼崎を中心に、阪神間(大阪、西宮、芦屋、神戸、伊丹、豊中)に出張いたします。
TEL:06-6480-7337、Mail:shop@iphone-aid.jp
HP:http://www.iphone-aid.jp
Facebookhttps://www.facebook.com/iPhonePcAid